Blu-rayデッキからビデオカメラの動画データを取り出す

 

数日前から、Blu-rayデッキに取り込みしてある、ビデオカメラの動画をパソコンに移しています。

 

寿命が来る前に、データのバックアップを取ろうと、数年前から思っていました。

やり方を調べるも、良い手段が見つからず放置し続けていました。

今回やっとデータの移動に成功したので、記録を残します。

 

 

Mac用の外付けDVDリーダーは先日壊れた為、持っていません。

この状態で動画データをPCに移すことは、知識のない私には無理でした。

そこで、昔使っていたPC(Windows)を利用することに。

  • PC                     VAIO (VGN-SZ74B)

すると、データの移動に成功しました!

 

1、Blu-rayデッキ DVD-Rにダビング

 ハイビジョン画質(HD)AVCREC方式(画質を極力落とさない)

 DVD-R(4GB)だと、動画の長さは約30分

 

2、PC(Windows) アプリ:HDWriter パソコンにコピー

 ビデオカメラに付属していたソフトウェアHDWriterを利用して、パソコンにコピー

 

3、PC(Windows) アプリ:HDWriter メディアにコピー

 メディア:USBフラッシュメモリ

 3GBを超えると、極端に処理速度が遅くなる。(古くスペックの低いPCなので)

 取り込んだデータDVD1枚分を2回に分けてコピーする。

 

4、MacBook Air   アプリ:iMovie 読み込み

 すべてを読み込み

 

5、動画データのバックアップ

 外付けHDDに元データを保管

 

 

手間はすごくかかるけど、大事な動画のためにがんばります。

 

今後は、ビデオカメラで撮影したものはiMovie(ライブラリ:外付けHDD)で管理したいと思います。

 

ビデオカメラ → iMovieに読み込み

元データ → 外付けHDDにコピー

 

 

私のMacBook Airのハードディスク容量は500GBと小さいです。

 

写真アプリは外付けSSD 1TB

iMovieは外付けHDD 2TB

 

どちらも外付けで運用しています。